Mental Safety Laboです。
高級ブランドや高価格のサービス、世の中にはリーズナブルなものからハイエンドなものまで実に豊富なモノやサービスがあふれています。
安かろう悪かろう、という表現がありますが、技術革新や企業努力によって低コスト高クオリティが容易に実現可能になった今では、一概にそうとは言えなくなってきています。
高級ブランドならではのステータス性や高価格のサービスならではの待遇など、もちろんお金をかければ付加価値は一定数上昇していきます。
しかしながら、「高級なものばかり欲しくなる」「安いものは買いたくない」という思考にハマり込んでしまい、結果的に苦しくなってしまう方が少なからずいます。
今回は、ブランドや価格ではなく「自分が本当に好きなもの」を買うメリットについてお伝えしていきます。
見栄や周りの目ではなく、自分の心の豊かさを優先しよう
あなたが高級ブランドや高価格のものに惹かれる理由はなんでしょうか。
「デザインが好きだから」
「本当に気に入っているから」
このようなポジティブな理由であれば、まったく心理的に問題はないでしょう。
もしその理由が例えば
「周りにもっと良く見られたいから」
「特に理由はないが衝動的に高級なものが欲しくなる」
というものである場合、少し注意した方がよいかもしれません。
もちろんビジネスシーンなどで一定数ステータス性のあるものを身につけた方がよい場面であったり、税金対策として購入する車などは一定数あると思いますが、単純な趣味として高級なものばかりに手を出してしまうと、お金がいくらあっても足りなくなってしまいます。
もしあなたが何かを買うときに、自分が精神的に豊かになるか・楽しいかではなく、他人にどう見られるかを真っ先に考えてしまっている場合は、価値観を変えると生きることが楽になります。
心を豊かにする買い物は便利さと自分らしさ
仕事で必要なものなど以外にプライベートで買い物をするとき、心や生活が豊かになる買い物というのは、
「買うことでより便利に暮らせるもの」
「より自分らしくなれるもの」
の2種類です。
値段やブランドを優先して買い物をしてしまうと、自分が本当に求めているものや心の豊かさに繋がらず、虚無感を感じてしまいがちです。
他人からどう見られるかというのは、誰しもが生きる上で気になってしまうことですが、自分が本当に好きなものを買うことで、価格以外の精神的な豊かさを得ることができます。
部屋の中の物、ファッションや車など、あらゆる部分で自分の本当に好きなものだけを選び続けていると、本来の価値観で納得のいく買い物が自ずとできるようになります。自分が自然体でいられるアイテムを選びましょう。
強迫観念に囚われてしまっているならカウンセリングへ
もしあなたが見栄やプライドで買い物をしてしまっているなら、価値観を変えればいいのですが、中には強迫観念でそれ以外のものを選べない状態になってしまっている場合があります。
自分の意思で行動を変えるのが難しい体調になってしまっている場合には、カウンセリングで心のクセを正してあげることで自然な生き方に近づけるようになっていきますよ。
どんな些細なことでも大丈夫ですので、いつでもMental Safety Laboにご相談くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。